カードにご注意

 こんにちは、野村です。

 

 ご近所の方が、「この間電話がかかってきたんよ警察から。」と言います。

 

 「そんな電話を受けることないやん。ハハーこれが世間でよく聞く振り込め詐欺かとピンときたんよ。」

 

 「ワタシをだまそうとはチョコザイナと思ってね、どこの警察で何のようですかと高飛車に言ったった。矢継ぎ早に質問もしたった。」

 

 「でもどうやら本物の警察官らしいねん。落し物の連絡やった。ETCカードの落し物が届けられたって。」

 

 「電話を切りすぐに警察署へ引き取りに行くと、親切な人に拾ってもらって良かったですねと丁寧に言われた。色んな意味でスイマセンと謝ったんよ。」 だそうです。

 

 ETCカードを紛失するのも大変ですが、車載機への挿入忘れにも注意してください。料金所の開閉バーが開かずに接触するかもしれません。

 

 ところがその日の夜にまた電話があったそうです。今後は通院しているクリニックから。

 

 診察券を落とされていましたよと。またやってしまったかと自分に呆れ、もうそれはいいかなと受け取りに行かなかったとのことです。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ