混雑が苦手

 こんにちは、野村です。

 

 風が爽やかですね。少し足をのばし近くの大きな公園まで歩いてみました。

 

 ツツジが咲いていましたよ。もみじも葉を広げていました。

 

 知らなかったのですが、新緑のもみじを「青もみじ」と言うらしいですね。

 

 こんな季節はどこかへ出かけたくなります。でもそう思いながら遠出はしていません。

 

 連休のときも散歩ばかりでした。それはワタシが人混みが苦手だからです。

 

 混雑する人気の場所へは行く気が起こらないのです。

 

 普段から満員電車なのに休みの日にも混んだ電車に乗りたくありません。もちろん渋滞するのが分かっていてクルマを車庫から出すことも嫌です。

 

 ワタシは混雑に対する反応・評価が嫌いなのです。この対象に対する反応や行動を決めるための精神的な準備状態を「態度」と言います。

 

 さて、弊社の業務は安全運転の支援です。それはドライバーの「安全態度」の育成をお手伝いすることだと思っています。導入をご検討ください。

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ