どんな駐車場ですか?

 こんにちは、高林です。

 

 皆さんのマイカーの駐車場はどんな場所で、入出庫し易いでしょうか?

 

 我が家の駐車場は家の横にありますが、家の前の道路は狭いです。

 

 ですから、いわゆるトランクのない車に乗っていて、その車でも5回程度の切り返しが必要な場所です。

 

 セダンタイプの車だったら、切り返しが多くなりすぎて諦めよう思うような場所です。

 

 前の道路の道幅を考えれば、車庫入れも大変なのですが、出庫するときも大変です。

 

 特に、ご近所の家ではガーデニングされており植木などがあります。車の死角に入るので慎重さが必要です。

 

 唯一の救いは左隣が空き地でしたので、少し小回りして出庫することができていました。ところが、最近、その空き地に家の建設が始まり、出庫する時に小回りができなくなってしまいました。

 

 仕方がないのですが、入庫より出庫の方がもっと大変な状況になりました。

 

 内輪差の大きさを考えて車を動かす必要があります。また大回りしても植木もあるので大変です。安全にするために降車して確認することが増えそうです。

 

 今まで以上に切り返しを増やして入出庫するので憂鬱ですね。どう対策するかを思案中です。

 

 最終的には、駐車場に合わしてサイズの小さい車に乗り換えることかなあと思うところです。今の車は気に入っているのですが。。。

 

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ