右左折時の走行位置について

 こんにちは、高林です。

 

 皆さんは、交差点を右左折する際、どのような走行位置を取って運転されているでしょうか?

 

 基本的な走行位置の取り方として、左折は、道路の左端に寄せ道路側端に沿って曲がることです。

 

 また、右折は、道路の中央(中央線)に寄り、交差点の中心の直ぐ内側を曲がることです。

 

 ほとんどのドライバーにとっては当たり前のことですだと思います。

 

 ですが、現実にはこのような走行位置を取らずに運転する車を時折見ます。

 

 先日も右折する車が前方の交差点内で停止したのですが、交差点の中央にしっかりと寄っていないため直進する車の妨げになっていました。

 

 右折しようとする車のドライバーにとっては、対向車の存在や動きを見て対応されています。

 

 しかしながら、その確認が対向車だけになり、自車の走行位置への確認(配慮)が不十分になっているといえます。

 

 交差点への進入する速度が速かったり、目配りに偏りがあったりすることが原因と思います。

 

 正しい走行位置を取るためには、早めに減速することです。ちなみ右左折の合図を出しますので、そのタイミングで減速を開始することです。

 

 右左折する際は、どのような走行位置をとっているかを、今一度確認してほしいです。知らないまま危険な走行位置をとっているかも知れませんから。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ