すり抜ける自転車にヒヤッと

 こんにちは、高林です。

 

 最近は、自転車が車道の左側端に沿って走っている場面をよく見かけます。

 

 自転車も車両ですし、歩行者への配慮もあり、重要なことですが、いろいろな面で注意が必要です。

 

 先日も、私自身がヒヤッとしたことがありました。信号待ちのため交差点で停止しているときのことでした。

 

 ルームミラーとサイドミラーを見ると、後方から左端を年配の女性が自転車を走らせて接近していました。

 

 時折、ふらついたり、足をついたりして、ややふらついていました。ですが、自転車はあまり危険と感じていないのか、そんな状態で、停止している車の横をすり抜けしてくるのです。

 

 サイドミラーを見ていると、後ろで止まっている車の横は間隔が空いているにもかかわらず、車の横を通過するときにサイドミラーにぎりぎりになっていました。

 

 そして、私の車の横も同じように通過しようとしてきました。ぶつかって来るかも知れないと瞬間的に感じました。

 

 私は慌ててマイカーにのサイドミラーを折りたたみました。その自転車は、私の車の横を通過していきましたが、私の車の横で大きくふらついていました。

 

 ドアミラーを折りたたんでいなかったら、ぶつかっていた可能性が非常に高かったと思います。本当にヒヤッとしました。

 

 まあ、自転車はそのあと、何もなかったように前の方に進んでいきましたが、相変わらずふらついていました。

 

 以前にはバイクのすり抜けがありましたが。最近は、自転車のすり抜けも増えたと感じます。車を運転する方には、是非注意をしてほしいとも思います。

 

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ