駐車場のとめる場所

 こんにちは、野村です。

 

 昔ある会社の社長さんから聞いたことです。

 

 デパートなどの駐車場で店舗出入口近くにとめようとする車をよく見ます。

 

 後ろから来た車はその車が駐車を終えるのを待たなくてはならなくなり混雑して迷惑です。

 

 その様子を見ていると、まるで動物が我先にと必死に近くの餌場に顔を突っ込むようで下品に思えますと。

 

 ワタシはお花見などで必死に場所取りをすることはあまり好きではないので、なるほどと思う反面、お金持ちの上から目線で嫌味だなと聞いていました。

 

 まあ感じが悪い物言いではありましたが、混雑緩和の意味は確かにあるなと、それからは店舗出入口から離れた場所にとめるようにしました。

 

 それに急いだり不用意な人から、ドアの開け閉めや出庫時の内輪差などで当てられるのも嫌なので、少し離れても左右に車がない場所にとめています。

 

 でもそのことを友人に言うと、「少しくらい当てられても仕方がないよ。それを気にして車に乗るなんて貧乏くさい。」と笑われました。

 

 色々な物の見方や意見があるものです。ただ事実として駐車場での事故は多く発生しています。このことだけは覚えておいてください。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ