カーブ走行の注意点

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、”カーブ走行の注意点”です。

 

 一般道路には様々なカーブがあります。

 

 カーブの出口が見えないブラインドカーブ(急カーブ)、ハンドルを少し回すだけでよい緩やかなカーブ、途中からから急に曲がりが強くなったり、緩やかになったりする複合カーブ等です。

 

 それだけでなくカーブの入口から出口までの勾配の変化がある場合も多くあります。

 

 カーブに沿って曲がるだけでも上記の注意点を踏まえ事前に十分な注意と減速が必要です。

 

 また、安全面からは直線路に比べ、渋滞や赤信号、駐車車両、横断歩行者等の発見が遅れる可能性があります。そのため事前の十分な注意と減速がなけれればブレーキが間に合わず事故となる可能性があります。

 

 しかし、直線路と同じ感覚のまま十分に減速しないでカーブに進入するドライバーが多いように感じます。

 

 そのためカーブ出口やその付近へ視線を向ける余裕を失い視線が直近に集中し、曲がり具合に応じたハンドル操作ができなくなり対向車線にはみ出したり、前方の渋滞、駐車車両、横断歩行者等、危険の発見が遅れる可能性があります。

 

 いずれにしてもハンドル操作、危険の把握が遅れないように事前の減速が基本となります。当たり前のことを大切と考え実践することで不要な事故を防止しましょう。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ