こんな学校へいってます

 こんにちは、野村です。

 

 梅の花がほころんできました。そして受験のシーズンです。

 

 ご近所の親御さんの中には学歴をとても気にする人がいます。また自分の子どもの学校自慢をする人がいます。「○○に行っています。」と

 

 ワタシはそれを聞くと、「しょうもないなぁ。」と、申し訳ないのですが思ってしまいます。

 

 どんな人がそうなるのかと休日の暇つぶしに考えみました。

 

 親バカな人? いやいや単純すぎます。これに自己顕示の強さを加えた人? でも何かが足りない気がします。

 

 そしてこう考えるに至りました。自分(親)が通っていた学校より、子どもが上のランクの学校へ進むことだと。

 

 たとえばA~Eランク(つまらないランク付けですが)の格付けがあったとします。親がDランクの学校出身で子どもがCランクの学校に入れば自慢をします。2ランク上のBならもっと悦んで。

 

 同じように子どもがCランク学校でも、親がBランク学校出身なら自慢をしません。たとえBランクの学校であっても。

 

 親バカ度(高)×自己顕示性(高)×2ランク上位が揃えば子どもの学校自慢が生まれる! 正しいかどうかは分かりませんが問いが解けた気がしてスッキリしました。

 

 そんなアホなことはともかく、受験生の皆さんは桜の花を咲かせ、楽しい学生生活を過ごせるよう頑張ってほしいと思います。そしてドライバーの方には日々を無事に終えるよう安全運転をお願いします。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ