不用意な減速に注意

 こんにちは、高林です。

 

 以前から素人ながら機械や電子工作などが好きで色々と作って楽しんでいます。

 

 すっかり、家篭りが多くなり、外に出る機会が少なくなったような気がします。

 

 そんな気持ちに加えて、また腰痛が再発してランニングやウォーキングにもいけない状態です。

 

 ですから、なおさら家の中でいろいろなことをしています。状況はよくなりつつあるので結構出て行かれる方も多いのではないでしょうか。

 

 テレビは新聞では、休みなるごとに高速道路が渋滞し、目的地まで相当な時間がかかることを伝えているのも良く見ます。

 

 そんな中、やっぱり高速道路での事故が起きていました。渋滞しているところへの追突です。

 

 特に、トンネルの入口や上り坂では渋滞することがあるので要注意です。マイカーにはアクセルを踏まなくても一定速度で走行してくれる機能があります。

 

 高速道路を走行していると、トンネルの入り口や上り坂では速度が落ちるため、その機能を解除しなければ前車に接近することがあります。

 

 多分、ドライバーの皆さんは、速度に注意して運転されていると思いますが、実際は、無意識に減速することが多くあり、それが原因となって渋滞になっています。

 

 スピードメーターを見て走行されていると思いますが、トンネルの入り口付近や上り坂付近では、今一度確認してほしいものです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ