センス 視野

 こんにちは、野村です。

 

 友人が言います。「この頃、俺ビジネスのセンスが落ちてる。」と。

 

 「理由は分かってる。よく言われるように新聞を読まなくなったから。スマホニュースで済ませているから。」だと。

 

 新聞のいいとことろは斜め読みができることです。

 

 キチンと読まなくてもさっと見るだけでも、世の中の流れや注目されていることが分かります。対してスマホは自分の興味のあるところしか見ません。

 

 これらが新聞を読まなくなると、センスが落ち視野が狭くなる理由です。それでなくても人は視野を固定しがちですから注意しないといけませんね。

 

 これは思考の視野ですが、本来の見るという意味の視野も同じような特徴があります。自分の興味のあることを自分の見たいように見てしまいます。

 

 「見るべきものを、見るべきときに見ること」これは安全運転にとって大事なことです。ではどのように見ることがよいのでしょう。

 

 人間の視野は180~200度と言われています。非常に狭いです。その周辺は確実ではありません。したがって、対象を顔の中心で捉えることが大切です。

 

 交差点付近では歩行者の見落としを防ぐため、顔を大きく動かし目の中心で見るようにしてください。 これがセンスのいい確認方法です。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ