人の話を聞く

 こんにちは、野村です。

 

 「鶴瓶の家族に乾杯」という番組を見ていました。

 

  オランダへ海外ロケをした回でした。国際結婚をした日本女性を訪ねていました。

 

  オランダ人のご主人が鶴瓶さんをじっと見てこう言いました。

 

 「あなたが日本で人気があるのが会ってみて分かりました。真剣に人の話に耳を傾けているからだ」と。

 

 また別のTV番組でMCが語っていました。

 

 「分かりやすくあろうとTVがどんどん説明することを増やした。今の世の中、聞くことよりも自分のことを話したい聞いてほしいという人が増えた。だからTV離れが起きた。」と。なるほどです。

 

 人の話を真剣に聞くとは相手を尊重しているということだと思います。そして謙虚であることだと。

 

 自分の話を聞いてほしいのなら、まず相手の話に耳を傾けることです。でもなかなか難しいものです。

 

 先入観を持って思い込みや決めつけで聞いたり(これは無意識です)、聞いているふりをして自分の答えを持って相手をコントロールしようとする人もいます(これは意識的です)。

 

 また自分の話は聞いてほしいのに、相手の話は聞きたくないというのは最悪です。

 

 真剣にそして素直な気持ちで話を聞くことですね。「人の話は毛穴で聞け!」です。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ