背中に虫が入りました

 こんにちは、野村です。

 

 ときどき夜に散歩をしています。ボートした顔で歩いています。

 

 先日歩いているとき、ブーンと羽音がして胸元に何かが飛び込んできました

 

 「ウワ!」と大声をあげました。身体をかがめたおかげで道路にスマホが落ちました。静かな住宅地にカランカランと音がします。

 

 固く丸い生き物のようです。バタバタと胸元をお笑い芸人のように払い続けました。蝉かスズメバチか、はたまたゴキブリか?

 

 シャツを触っても中にいるのかいないのか分かりません。シャツに入ったのかな。いない気がするしなあ。しかし、ここでシャツを脱いだら完全に変態です。大声をあげて騒ぎ裸になると。

 

 小走りに家にもどりました。玄関についてシャツを脱ぐといました。コガネムシです。驚くほどのこともなかったです。

 

 突然の虫の乱入でのパニック。これは運転中もあるパターンです。(窓から入ってきた蜂に驚き、手で払っていてフラツキ並走車に接触した事故などです。)

 

 運転行動も日常行動の一部です。ミスを防ぐのは難しいですが、このようなケースもあることを知っておいてください。

 

 シミュレーションをすることで少しでもリスクを下げていただければ有難いです。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ