人が多すぎる

 こんにちは、野村です。

 

 コロナの感染拡大がおさまりません。人流の抑制が求められています。

 

 社会的責任やリスク存在は認識しているのですが、弊社の業務形態はテレワークが難しく導入に至っていません。

 

 テレワークは色々な方に生の声を聞くと様々な意見を聞きます。

 

 仕事に集中できない、アドバイスや相談を受けづらいので効率が落ちた、孤独感をおぼえる、部下がどうやらサボっているようで進捗が遅いなどです。

 

 逆に、通勤時間が省けて楽だとも聞きます。仕事のできない部下と顔を会わせなくてすむのでストレスがない(たまに会社に行くとイライラすると言っていました。)というキツイ本音を言う人もいました。

 

 通勤に加え、ワタシは昼食が外食です。これまたリスクがあるため黙食をしています。

 

 先日食事をしていると、ま後ろのテーブルにいた男性の大きな声が聞こえてきました。「街中の人が多すぎる。出歩きすぎや、あかん。」と。(なるほどもっとも。)

 

 気楽そうな声で続けます。「昨日得意先とスナックでカラオケしてん。ちょっとしか飲んでないのに25,000円とられた。」(言ってることとやってること違うやん!)

 

 人の意見や感じ方はそれぞれだなと思った次第です。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ