掃除について

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは”清掃”です。

 

 先日、企業研修実施のため提携校に向かっているときのことです。

 

 駅前のパチンコ屋さんの駐車場で、開店前の清掃をしている人が目に入りました。

 

 仕事柄、どんな車がどのように駐車してしているかがいつも気になります。プライベートも含め駐車場をしげしげと観察する癖があります。

 

 そのお店の駐車場は幹線道路沿いのだだっ広い駐車場です。掃除をされている方とかなり離れていたので小さくしか見えません。他にも清掃をされる方を探しましたが見当たりません。どうやらたった1人で清掃されているようです。

 

 朝っぱらからたった1人で駐車場を掃除をするのか、暑くて屋根のない駐車場は辛いだろうなぁと思いました。私ならウンザリするだろうなと感じたりもしました。

 

 しかしその方は非常にテキパキと身体を動かし、作業を進めているように見えました。気持ちの良い掃除っぷりです。掃除を楽しんでおられるように見えました。

 

 営業前の誰もいない、誰も見ていない駐車場ですが、これから来られるお客様が気持ちよく駐車できるように準備をされているように見えました。

 

 掃除自体は当たり前すぎて些細過ぎることかも知れませんが、その作業の意味や大切さを考え積極的に作業し、そのことを楽しまれる姿を美しく感じました。

 

 すべきことの意味や必要性を理解することの大切さを再確認しました。

 

 研修も同じと考えます。何のために、どのような行動を取れば良いか、その結果どうなれば良いかをお伝えし、深く納得して頂けるよう努力します。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ