腰痛には注意してください

 

 こんにちは、高林です。

 

 数年前にぎっくり腰になり、その後は気をつけているのですが、時々痛くなります。

 

 特に、床の上にあぐらで座り作業をしていると、我慢ができなくなるぐらい痛くなります。

 

 立ち上がって、大きな伸びをしたり、ストレッチをするのですが、なかなか痛みがなくなりません。

 

 ですから、痛みが少しでも和らぐといいと思い、最近は、少し段差のある座椅子を用意しました。

 

 その上に座って作業をするようにしています。そうすることで、腰の痛みが楽になりましたが。

 

 ただ、運転しているとき、ちょっとした長時間の運転のときに、痛くなることがあり注意が必要です。

 

 特に、高速道路を走行中に痛くなると、走行中に姿勢を変えることもできませんので、直ぐにサービスエリアに入って休憩をとるようにしています。

 

 私の場合は、業務で運転することが少なく、プライベートでの車がほとんどです。ですからノンビリなことを言えますが。

 

 業務で運転される方で腰痛に悩まされている方は大変だと思います。是非普段から痛み防止のことをして頂きたいです。

 

 私自身は、普段からの座り方、運動も工夫しています。また、お風呂に入った時のつかり方も考えるようになりました。

 

 それでも、腰痛が激しいときの運転は注意が必要です。痛みに意識が向くので、落ち着いて状況判断ができません。

 

 適切な運転操作もできな場合も出てくると思います。普段からの習慣づけが大切です。ストレッチなどで改善を図ってほしいです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ