EVシフト

 こんにちは、野村です。

 

 お盆休みですが、大阪は緊急事態宣言中。仕方なく自宅でのTV観戦と近所への散歩で過ごします。

 

 クルマで遠くに出かけることも憚られるので、最近はハンドルを握る機会が少なくなりました。

 

 ところで皆さんが普段乗られているお仕事のクルマやお持ちのクルマは電気自動車(EV)でしょうか?

 

 ワタシは電気自動車を所有したことがありません。まだあまり興味もありません。これって頭が固いのでしょうか。

 

 数年前、あるカー雑誌の編集者がこんなことを書いていたのを覚えています。「少し前まで電気自動車を買うくらいならガソリンを飲んで死んでやると思っていた。」と。

 

 勿論過激なジョークでしょうが、電気自動車アレルギーを持っているのは感じました。

 

 さて先日の新聞報道に、ダイムラー社がメルセデス・ベンツの新車販売を、2030年にも全て電気自動車にすると発表したとありました。ダイムラー社以外も同様の動きをみせています。

 

 EUの欧州委員会も、35年にはハイブリッド車を含めてガソリン車の新車販売を事実上禁止する案を発表しています。

 

 メーカーも各国もEVにシフトしています。環境問題を含め、世界はハイスピードで変換しています。我々も固い頭や古い価値観で凝り固まっていると、恐竜のように滅びてしまうのかもしれませんね。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ