ひとそれぞれだから仕方がない?

 こんにちは、野村です。

 

 親戚に聞いた話です。奥さんが運転するクルマに乗っていたときです。

 

 奥さんは前車がブレーキを踏んでいるのにアクセルをいつまでも踏んでいます。

 

 これはいつものことです。ただこの日は前車のブレーキが強かったため急ブレーキとなりました。

  

 追突寸前でした。さすがにこれはいけないと思ったご主人、「もう少しだけ早めにアクセルを離した方がいいよ。」と優しくアドバイスしました。(奥さんが怖いので。)

 

 それを聞いた奥さん、「ひとそれぞれやから仕方がない。そんなアドバイスはありがた迷惑や!」と荒い口調で言い返しました。

 

 ご主人はさすがにイラッとしました。「こいつバカか!」と思いました。でも、「どうせ言っても変わらんしなぁ。」とグッと我慢をしました。(いつものように。)

 

 確かに運転方法は人によって違いがあります。認知のしかた、判断のしかた、操作のしかたに癖や特徴があります。

 

 その特徴が事故の起こしやすさ、起こしにくさにつながっています。ですから、事故を起こしたくなければ、事故を起こしていない人のアドバイスを聞くこと、そのように運転を変えていくことです。

 

 「ひとそれぞれだから仕方がない」と言うのは単なるワガママ、甘えだと思います。この奥さんのように。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ