素直について

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは”素直”についてです。

 

 先日、ある企業様の新人研修を担当させて頂きました。

 

 事故抑止に熱心に取り組まれている企業様です。たとえば新入社員には、内定時、本社研修時、配属後と手厚く実施されます。

 

 安全担当の方は毎年、研修に同行され新入社員の運転振りや技量レベルを把握されます。

 

 また見学だけでなく個々の新入社員に直接事故抑止のアドバイスをされたり、事故抑止の大切さを指導されたしています。

 

 その指導の中で、”素直になりましょう”というアドバイスがありました。

 

 人の意見、アドバイスには自分の考えから離れ、ありのまま受け入れることを心掛けること、加えてその素直さが運転だけでなく、仕事の成功にもつながるとの考えを語られました。

 

 おかげで研修は、インストラクター、受講者のお互いが謙虚な気持ちを感じながらのトレーニングになりました。

 

 運転技術も大切ですが、その前のさらに基本となる大切なことをお互いが再確認しました。

 

 私自身、少し忘れていた大切な基本を思い出させて頂きました。自分の考えや判断にとらわれず、素直に他人のアドバイスや意見に感謝の気持ちを持って受け入れようと思います。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ