運転免許更新に行ってきました。

 こんにちは、高林です。

 

 先日、自分の運転免許証の更新期限でしたので、更新手続きをしてきました。事前に写真とかを撮ってから、最寄りの警察で更新をしてもらいました。

 

 視力検査をしてもらいました。また私の場合は、深視力の検査があります。

 

 深視力は3本の棒が横一列に立っていて、真ん中の棒が前後に移動します。その真ん中の棒が他の棒と並んだところで止めると言うことをします。

 

 お恥ずかしいですが、以前年齢的に若い時期はさほど問題なくできていたのですが、この年齢になると失敗することがあります。

 

 ですから、実は、この検査をするときは失敗することが心に残っていますので、結構緊張して検査に臨んでいます。

 

 今回は、やっぱり1回の失敗がありました。まあやり直しして貰いなんとかできました。

 

 そういった検査の後は、講習を受けてきました。私が受講したのは30分の講義でした。その中では大阪の交通状況など最新の情報も教えてもらいました。

 

 ちなみに会場は10名ぐらいはいりますが、やや狭めの部屋でした。ただ、ドアや窓を開けて換気はしっかりとされていました。

 

 時間通りに開始し、講師の方も話し慣れている感じがして、スムーズでした。また、やや狭めの部屋ということもありましたが、皆さん熱心に受講をされていました。

 

 ただ、私は30分で終了し、そのまま退室しましたが、60分の方もあり、二人の方は残って後半の講義を受けられていました。

 

 いつも思うのですが、免許更新の講習会は、受講するドライバーの方は皆さんとても熱心に受講している雰囲気があります。

 

 私自身もそうですが、まあその場にいたのは、ほとんどが優良ドライバーで、違反や事故と無縁の方ですね。まじめさ、熱心さは、やっぱり違反や事故の発生につながる可能性はあるのかなといつも思います。

 

 違反歴や事故歴のある方は、少なくとも免許更新時からは無事故無違反を誓って、安全運転し、次回は優良ドライバーの講習を受けてほしいと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ