今年の年賀状

 こんにちは、野村です。

 

 「最近、プラトニックラブをしたいと思っています」。すっとぼけた年賀状が友人から届きました。

 

 ちなみに彼は既婚者。初婚はすぐに破綻しました。ところが早々と再婚し子供が4人います。

  

 サラリーマンなのに芸能人のようにパンチがきいています。

 

 また、ある友人は手紙で年賀の挨拶を書いてきました。「今年も元旦に年賀状が届きました。元気ですか?」と3日に届きました。

 

 彼の年賀の返事はだいたいGWか盆前です。それが今年は三が日に届き、おまけに封書だったので何事かと思いました。

 

 封を切ってみて、緩い文章と「また、遊びに誘ってください。」と呑気な締めの言葉に相変わらずだなと笑いました。彼とは高校と大学を共にしました。寮生活も一緒でした。

 

 もう一人の変わり者は、年賀状の返事はいつもありません。でも、毎年律儀に地元の特産品を送ってきてくれます。

 

 みんな個性的です(良いように言うと)。学生時代を京都で過ごした友人たちです。冬になるとときどき底冷えのする京都を思い出します。そんな風に懐かしく思えるのも元気だからでしょうか?

 

 緊急事態宣言が各都市に発出されました。皆様十分ご注意下さい。そして同じように交通安全にも注意を向けるようお願いします。元気で毎日を過ごすために。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ