ヘッドライトのくすみ

 こんにちは、高林です。

 

 みなさんの車のヘッドライトは、白っぽくまたは、黄色っぽくくすんでいなでしょうか。

 

 私の車は、左側のヘッドライトの上部が白くくすんでしまっていました。

 

 今の車のヘッドライトの外枠は、ポリカーボネートという樹脂のようなものでできています。

 

 以前は、ガラスでできていたので問題は起こらなかったのですが、経年劣化でヘッドライトがくすんでしまう現象が起きてしまいます。

 

 ちなみに私の車の左側は、直射日光が良く当たっていました。その部分がこくすんだ状態になっていました。

 

 このくすみはヘッドライトの外枠が変色することで、泥や雨など汚れのように洗車タオルで拭き取ることができません。

 

 ですから、このくすみがひどくなると、ヘッドライトの光量に問題が起きるということです。夜間の走行に問題が生じて、道路場面の危険の発見が遅れたり、できなかったりすることが考えられます。

 

 日々の車の点検で、このヘッドライトのくすみがあれば、除去する施工が必要ですね。車用品店に行けば、除去する薬剤は売っていますし、家の掃除をするときに使う液剤も役にたちます。

 

 一度、ヘッドライトのくすみがないかをチェックしてほしいものです。また、ヘッドライトがくすんでいると、車の見た目もよくありませんので。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ