実車を使用した研修

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、”実車を使用した研修”です。

 

 弊社の新入社員様安全運転研修は、毎年多くの企業様にご利用を頂いております。


 2020年は新型コロナ感染拡大の影響を受けましたが、殆どの企業様は研修を中止することなく、時期をずらしたり配属先で実施したり、同じ日に複数の提携校で分散したりと調整をされ、昨年と同様の内容をご利用頂きました。


 実施に至るまで、何度も日程が変更となりました。その都度、提携校と日程の調整を行いました。企業の安全担当の方を含め多方面の部署の皆様にご迷惑をおかけしました。

 

 今年に限っては実車研修を中止し、安全講義ペーパーによる適性検査等のみで終えることもできたかも知れません。

 

 しかしどの企業の安全担当の方も、何とか昨年同様の実車研修を受けさせたいと考え、諦めずに何度も調整をされました。

 

 実車でなければ実感したり理解できないことが多くあります。少しでも経験を積み、事故防止の大切さや具体的な方法を理解して頂くことを他の研修より優先されました。

 

 弊社の提携校は全国にあります。全国共通の内容で所内コースでの基本操作、急ブレーキ体験、危険回避訓練、路上走行での応用トレーニング等がご好評を頂いております。加えてそれらを教室で振り返り、ディスカッションすることで理解を深めて頂きます。


 今後も全国の提携校の車両、施設、設備等を活用し、企業様のご要望に沿った事故抑止のお手伝いをさせて頂きたいと考えております。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ