新人研修について

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、”新人研修”についてです。


 弊社では毎年多くの企業様から新入社員様の安全研修のご依頼を頂いております。

 

 1名様から数百名様までを全国で同一の基準と内容で実施させて頂いております。


 実施前に新入社員の皆様にアンケートをご記入頂いております。毎年の集計を比較すると、運転免許は持っているが運転は一度もしたことがないという方の比率が増えています。

 

 弊社のデータからも若者の車離れは、どんどん進み歯止めがきかない状態が読み取れます。

 

 交通法規の知識や道路で色々な場面に遭遇したという経験が少ない方に運転操作と事故防止の方法を臨機応変に実践できるようになって頂くことを目的に行います。

 

 知識や経験が殆どない状態や課題に追い込まれた時、大切になるのは基準、ルールと考えます。

 

 自身の運転技量を正しく把握し、運転の練習が必要か、必要であるならばどの程度必要か、技量に応じどんな解決方法があるか、どの程度理解習得して頂いたか等を明確にし正しくご報告致します。

 

 研修担当の方、ご受講される新入社員の皆様に納得を頂きながら研修を効率的に進めさせて頂いております。色々な時期と方法で実施をさせて頂いております。


 御社の事故抑止のお手伝いをさせて頂きます。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ