高齢者の方を追い越す際の注意

 こんにちは、野村です。

 

 梅雨前線の停滞により記録的な豪雨が続いています。

 

 九州地方など降雨量が多い地域の方は安全確保にご注意ください。くわえて被災された皆様へは心よりお見舞い申し上げます。

 

 先週ワタシは雨があがったしばしの間、久しぶりに散歩に出ました。公園では蝉が鳴き始めていました。

 

 もうすぐ梅雨があけるのか、早く快晴になればいいのに、とボンヤリ空を見上げて歩いていると、前からきた高齢者の方とぶつかりそうになりました。

 

 「すいません」とあわてて謝ると、「いえいえ」と穏やかに返されたので、「蝉が鳴いていますね。もうすぐ梅雨があけますね。」と声をかけました。

 

 すると、「蝉の鳴き声だったのですか。私はてっきり耳鳴りがひどくなったと思っていました。」と笑顔で言われました。

 

 ご存知のように高齢になると視野だけでなく聴力も衰えてきます。接近してくる車の存在に気づきにくくなります。後ろからの場合は視野に入っていないので危険性は増します。

 

 車で高齢者の方を後ろから追い越そうとした際、急に進路の前によってくることがあります。

 

 特にハイブリッドなど走行音が静かな車の場合は注意が必要です。高齢者の方がこちらに気づいていないことを想像し、徐行で慎重に追い越すようにしてください。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ