ながら運転の罰則強化後

 こんにちは、野村です。

 

 ながら運転の罰則が強化されたのは昨年12月1日です。

 

 行政処分の反則金が普通車の場合が6千円から1万8千円に引き上げられ、「交通の危険を生じさせた」場合は全て刑事手続きの対象になりました。

 

 ながら運転の厳罰化のその後について、少し前になりますが新聞報道がありました。

 

 昨年12月から今年2月の間に警察が取り締まったながら運転は6万4617件で、1年前の同じ時期より63%少なく、ながら運転による人身事故も45%減ったそうです。

 

 過去5年間の同じ時期と比較したところ、厳罰の強化後に激減したことがわかったそうです。5年前と比べると73%減ったそうです。

 

 同じようにながら運転での事故は同じ時期の比較では、例年570~680件だったのが、今年2月までの3ヵ月間は363件にとどまりました。

 

 規則がなければ安全の確保ができないのはチョット情けない気がします。でも軽い気持ちで規則を破るのも人間。(勿論ワタシは絶対にながら運転はしていません。)

 

 運転中にルームミラーで後続車を見ると、スマホに目をやるドライバーに危険を感じることはあります。運転への注意が散漫な様子に追突されるのではとヒヤヒヤします。

 

 スマホに目をやる時間は数秒でも、結果は重大なことになる可能性があります。ながら運転は、周りを事故に巻き込み危険を及ぼす準備をしていると考えるようお願いします。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ