運転実技チェックについて

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは”運転実技チェックについて”です。

 

 弊社の企業研修は、お客様のお困りごとを正しく把握し、迅速かつ適切に解決するお手伝いをさせて頂くために、お客様のご要望に応じてのメニューがあります。

 

 例えば、運転技量や経験が不足している新入社員の方を対象とした研修、事故を起こされた方を対象とする事故再発防止研修、プロドライバーとしての採用試験、社内運転許可の審査や、その都度のご要望に応じた内容等です。

 

 上記はそれぞれに目的が違います。そのため、内容や方法も変わります。

 

 しかし、どの研修メニューにも言える大事なことは、受講者の方の運転状況を正しく診断することです。診断を誤ればその後のトレーニングや結果報告も誤ったものとなるからです。

 

 研修を実施させて頂く前に、受講者ご本人様から事前資料を頂戴します。可能であれば担当者様との打ち合わもさせて頂いております。

 

 研修当日は、事前の情報等に基づき、適切な着眼点を意識して実技チェックを致します。チェック後は、受講者ご本人様と質疑応答を行い、ウィークポイントとその理由も含め事実確認をします。

 

 運転中の心の動きや特徴を把握し、ご本人様にお知らせしたり、質問したりすることで、結果をより自覚・納得して頂いております。多くの企業様から経年でご利用を頂いております。

 

 今後も事故抑止のお手伝い幅広くをさせて頂きたいと考えております。お問合せをお待ちしております。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ