約束を守る

 こんにちは、野村です。
 
 違反や事故を繰り返す企業ドライバーがいます。
 
 「これからはルールを必ず守ります。」「絶対に違反はしません。」と反省をするのですが。

 

 管理される方に、「どんな人が違反や事故を繰り返しますか?」と尋ねると、返ってくる答えが、”約束を守らない人”です。

 

 よく聞いてみるとそれは運転だけではないとのこと。「日常業務全般においてもそうだ。」と言われます。

 

 決められた時間を守らず遅刻をしたり、報告書などの提出期間を過ぎる。やると自分で口にした約束事を守らないそうです。

 

 いったい何が問題なのでしょう?

 

 倫理感の低さ、注意力の欠如。記憶力や責任感の希薄さ。確かにあるかもしれません。しかしそれ以上に影響しているのは、”状況の認識不足”であると思います。

 

 周囲を呆れさせたりイラつかせたり落胆させたりしていることに気づかず、忙しかったからとかタマタマであると思っています。

 

 状況への認識(約束を守らなかったことの評価)が他者と自分とで大きく違っているのです。甘えと他者への想像力の欠如が低い認識対応能力となっています。

 

 厳しいですが、これでは何度でも同じことを繰り返しますよね。 (次回に続きます。)

   

                                          (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ