発進の判断と手順

 こんにちは、高林です。

 

 最近に気になることがあります。

 

 それは道を歩いているときに駐車車両があり避けようと接近したときに、その車が発進する場面に

出合います。

 

 相手車は私に気づいていないのか、気づいていても大丈夫だろうと判断しているのかがわかりませんが。

 

 まあ、道路利用者は歩行者だけではありませんから、お互い様で譲り合うことも大切だと思います。

 

 変な意地の張り合いなんかはしませんが、本当に危ないときがあります。

 

 つい最近も、私が車の横にいてかなり近づいた状態であっても平気発進する車がありました。歩いていても危険予測は大切で、決して無理のない側方通過をしていこうと思います。

 

 ですが、車のドライバーに気を付けてほしいとは思います。特に自転車が接近したときは動きが速いので要注意です。

 

 安全確認において発進時の基本は、周囲の安全を確かめてから行動を開始するということです。

 

 周囲の確認をして、少しでも危険を感じたら発進はやめなければなりません。決して「今のうちに」と無理な行動は禁物です。

 

 みなさんはどうでしょうか?一度ご自身の発進時にしっかり見てから発進しているかをチェックしてみて欲しいと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ