事故は起きる

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、”事故は起きる”がテーマです。

 

 弊社は約30年前から企業様の事故防止研修を専門に実施させていただいております。

 

 現在も多くの企業様から事故の情報を頂戴し、対策の提案・実施を承っております。

 

 研修の実施段階では事故を起こされたご本人様から、事故発生に至るまでの経過をお伺いしたり、質問をしたりすることでより明確に事故の原因と背景を把握しトレーニングを行います。

 

 その結果、はっきりと言えることが今回のテーマです。

 

 人は何等かのミスを起こします。人が車という機会を操作する以上、運転中に何等かのミスを犯してしまう可能性があります。そのようなミスが事故を招いているのが現実です。故にその対策が必要となります。

 

 当然ですがこの点をより深く理解されている方の運転は、慎重となり結果的に事故から離れた運転となります。しかし、この前提を無視または、理解されていない方は、事故を起こす又は、繰り返す可能性が高くなります。

 

 上記のように事実(前提)を正しく把握することは非常に難しく個人差があります。故に自分自身の行動への振り返りや、他人からのアドバイスが重要となります。アドバイスを素直に受け止め、理解し行動に反映させることも大切です。

 

 自分自身の主観のみではなく、より客観的に物事を捉え修正しようとする態度を持つことが大切です。弊社の研修では、このような視点から実施致します。

 

 単なる運転行動を取り上げ実施するのではなく、上記の考えについてご理解を頂きながら進めることを心掛けております。その結果、研修の効果が出やすく定着化しやすくなると考えております。

 

 事故抑止でお困りのことがございましたら、何なりとお気軽にお問合せをお待ちしております。

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ