譲り合い

 こんにちは、高林です。

 

 車を運転しているといろいろなな場面となります。特に、運転して嫌なことのひとつは、渋滞ですね。

 

 目的地までスムーズにいけないために、気持ちの上では、少しイライラします。それが車の運転に現れると大変です。

 

 その渋滞も自然渋滞があれば、事故渋滞もあります。事故渋滞は事故さえなければ発生しなかったはずなので、よりイライラ感が増すような気になります。

 

 そんな状況(事故渋滞)で、車線変更をしなければならない場面とあります。お互い様なので、チャック式で交互に変更するのが円滑ですね。

 

 譲る方もゼスチャーし、譲られる方もしっかりと合図することも大切です。お互いが気持ちよくしたいものです。

 

 ところが、中には、イライラ感がいっぱいになってしまい、譲らないドライバーがいます。入ろうとする車も意地になったります。

 

 その結果、つばぜり合いなどのようで、言い方を変えればチキンレースのようで、お互いが譲らないときがあります。最悪、結果的に事故に至る場合があります。

 

 みなさんは、そんな危険なことはされないと思います。冷静なときは、そんなことはないと仰るかもしれません。ですが、運転しているときはどうでしょうか?

 

 私自身も人間ですから、イライラするときはあります。ですが、“いつもお互い様から”と自分自身に言って対応しています。みなさんはどうでしょうか?

 

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ