思い込みに注意しましょう。

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、”思い込みに注意しましょう”です。

 

 先日、ある企業様で安全講義を担当させて頂きました。

 

 古くから社内運転免許制度を設けられ、弊社が実車による審査を実施させて頂いております。事故を起こされた方についても再発防止研修を実施させて頂いております。

 

 予防安全と再発防止の両面から総合的に事故抑止活動のお手伝いをさせて頂いております。

 

 担当者様の熱心な取り組みにより、他企業様に比べて事故が少なく、ここ数年は加害事故の発生件数がゼロという素晴らしい結果を更新され続けています。

 

 今回は、現状の安全を維持するため安全講義を実施させて頂きました。

 

 事故を起こさずに運転できることは素晴らしいことです。このような経験を積むと誰もが、今後も事故を起こさずに運転できるように考えてしまいがちとなります。またそのように思いたいものです。

 

 しかし、この考えは間違いです。根拠のない思い込みでしかありません。つまり、今後も事故なく運転できる保証はどこにもないということが現実です。

 

 この点について、弊社オリジナルの思い込み度チェックシートを行ったり、思い込みによる事故事例をご紹介しながら楽しく進めさせて頂きました。


 皆様には事故していないから、今後も大丈夫と考えることが危険であることを理解して頂きました。

 

 弊社は企業様のご要望に応じた内容の座学、実車による研修を実施させて頂いております。お気軽にお問合せ下さいませ。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ