車磨き

 こんにちは、高林です。

 

 最近、プライベートで、とても熱心にやっていることあります。笑われるかもしれませんが、マイカーの磨きです。

 

 洗車したりワックスを塗ったりしています。ボディーだけでなく、車内やエンジンルームなどもです。

 

 車をきれいにすると、もっと磨いて輝かないかと方法を考えたりしています。洗車道具をいろいろ買って試してみたり、ワックスやコーティングなども塗っては試したりしています。

 

 家族からは、「ドライブに行くことがないのに、何できれいにしてるの?」って言われます。確かにそうかもしれません。どこに行くわけでもありませんから、少々汚れていても構わないという意見もあります。

 

で すが、ちょっと運転するだけでも車がきれいだと気持ちがいいですね。また、きれいなマイカーを眺めていても気持ちがいいですね。(ちょっと変ですか?)

 

 車をきれいにし始めると、もっときれいにならないかとか、もっともっと色が輝かないかと深みにはまっています。

 

 ただ、何よりも、車のボディーをきれいにすると、雨やほこりがはっきりします。特にちょっとした小さな傷があるのがはっきりとわかります。

 

 傷は小さなくぼみや線傷ですが、傷によってはどこで付けたか全く覚えがないものもあります。ドアのあたりに傷が目立ちます。推測ですが、駐車場で横に停めた車のドアが当たっているような気がします。傷の位置がそのあたりですので。

 

 そのなことが分かってくると、駐車場で車を止める場所を考えるようになってきました。また、道路脇の小枝などもかなり注意して走行するになりました。

 

 車に小さな傷をつけたりすることも、大きな車同士の事故になったりすることも原因は同じようなものだと思います。

 

 車磨きをすることは、きれいにすることはもちろんですが、自分自身の運転の状態が分かるという良い点があります。皆さんも、是非車をきれいにしてほしいと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ