スマホの使い方

 こんにちは、野村です。

 

 新聞報道に、通学自転車でスマホ事故を起こした高校生を書類送検したとありました。

 

 兵庫県警が1日、女子高校生を重過失障害の疑いで神戸地裁に書類送検をしたことを明らかにしました。

 

 6月17日朝、自転車で通学途中に男性に衝突して重傷を負わせたもので、男性を意識不明の重体に陥らせた疑いがあるための書類送検です。

 

 女子高校生は、市道交差点付近で、スマホに気をとられて前方を十分に注意せず、路上で見守り活動をしていた男性に衝突しました。

 

 男性は、意識は回復しましたが10月2日の段階も会話ができない状態で入院中とのことです。

 

 あるアメリ人のタレントが、日本人はスマホにいつも夢中であると、揶揄しているのを聞いたことがあります。

 

 確かに、電車やバスに乗っていても、背を丸め下を向いて一心不乱にスマホを触っている人をよく見かけます。そんな様子に、何か大事件でも起きているのかなと思ったりもします。

 

 そこまでなら趣味の世界と言えますが、歩行中、自転車、車の運転中は、他者(他車)に危険や迷惑を及ぼします。スマホは、ルールやマナーを守って使いたいし、使うべきものだと思います。

 

 ケガを負わせたり、命を奪ったりする可能性があると思い浮かべ、移動をしながらのスマホ使用は行わないようにお願いします。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ