車清掃は点検の一部

 こんにちは、高林です。

 

 最近は、マイカーをいろいろといじっていて、何かしらのパーツを買って来ては取り付けては、良かった、悪かったと楽しんでいます。

 

 面白いもので、本当に小さなパーツで思った以上の効果があったり、費用が高いパーツを取り付けても大したことがなかったりします。

 

 あくまでの個人の感想でいる範囲ですが、一喜一憂して楽しんでいます。ただ、時には本当に後悔してしまうこともあります。

 

 そんな中で、今はエンジンルームで何かできないかなと思いました。とりあえず、ボンネットを開けて何か思いつくかと開けてみました。

 

 すると、エンジンルームをみて、埃や油などでやや汚い状況になっていました。車の外回りについては適当に洗車しますが、その差がありました。

 

 車を運転する前には、車に以上な箇所がないかを確認することが大切です。エンジンルームの中のチェックも必要です。チェックはしますが、普段は隠れているため汚れを気にしていませんでした。

 

 ですが、エンジンルームも綺麗にしておくと、ラジエーターの量が一目瞭然ですし、油漏れもわかりやすいです。そんなことを感じて、今はエンジンルーム専用のクリーニングを用意して綺麗にしています。

 

 点検箇所を数箇所ありますが、まずは洗車、エンジンルームの清掃が最初ではないか、点検の一部のではないかと感じました。

 

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ