太っ腹

 こんにちは、野村です。

 

  GWが終わりもう1ヵ月近くになります、早いものですね。

 

 ワタシは連休中、遠出をしませんでした。遠出どころか自宅か近所をウロウロしていただけです。

 

 そんな近所の駅前のコロッケ屋さんでのことです。

 

 並んでいると、前にいた家族連れの奥さんがご主人と小学生の息子さんにこう言いました。「今日は好きなもの、好きなだけ頼んでいいで。」と。

 

 子供さんが喜びながら、「どうして?」と尋ねると。「GWやからな。」と奥さんが鼻を膨らませて言いました。

 

 すると、ご主人と息子さんは「GWやからかぁ。」と何故か納得した様子。コロッケ屋での太っ腹トークは微笑ましいでした。ただそのあと、「来週は違うんかぁ」という表情がご主人の顔に浮かんでいました。

 

 太っ腹な態度は人を喜ばせるようです。逆に、損だ得だというみみっちい態度は見苦しい気がします。

 

 運転すると自己中心的なりやすいものです。自分さえよかったらとか、損はしたくないなどと。

 

 でも、合流などで、「どーぞ、どーぞ」と上島竜平さんのように譲ることができれば、お互いに気持ちよくハンドルを握れるかもしれません。

 

 難しいことですが、できるだけ積極的に他者に進路を譲ることは気持ちの余裕を作ります。周りは勿論、ご自身の安全確保につながります。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ