笑顔のちから

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、「笑顔のちから」です。


 先日、ある企業様で新入社員の方を対象に安全講義を実施させて頂きました。

 

 弊社から、実施場所が遠方なため移動は飛行機を利用させて頂くことになりました。

 

 安全講義を終え、帰りの飛行機でのキャビンアテンダントの方の笑顔がとても素敵でした。相手をよく見て、大人、子供、挨拶をする言葉を変え、満面の笑顔で色々なサービスをされていました。

 

 おかげで搭乗時の緊張や、出張の疲れを忘れさせて頂いたような気がします。後ろの席には、小学校の低学年と思われる男の子が座っていました。

 

 離陸する前は飛行機は怖い、帰りは電車で帰りたいと言っていたのですが、大阪に到着し搭乗口から機外に出るときは、ありがとう!また乗るねっ!とそのキャビンアテンダントの方に大きな声で挨拶をしてました。

 

 多くの色々な人に笑顔で対応し、安心を提供できる笑顔に感動し、私も有難う御座いましたと御礼を言って機外に出ました。

 

 そう言えば、安全講義では、時にはジョークを飛ばし笑顔で楽しく進めることができました。笑顔のちからを改めて認識しました。

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ