心新たに安全運転を

 こんにちは、野村です。

 

 4月になりました。新年度のスタートです。

 

 昨年の台風に、家の周りでは多くの桜が倒木し枝が折れました。でも残った桜が綺麗な花を咲かせてくれました。

 

 そして4月1日は新元号の発表がありました。「令和」と、音の響きもその意味も美しい言葉ですね。

 

 この元号の予想を、先週TVの街頭インタビューで見ました。その中、ひとりの若い男性が、「発表はTVで見て知るようにします。ネットはまことしやかな怪しい情報があるので。」と答えていました。

 

 逆にTVや新聞をフェイクだと決めつける人もいるのに、この人は若いのに冷静に捉えているなと思って見ていました。

 

 昨年TVドラマで「フェイクニュース」というのが放映されました。その中で、ネットニュース会社の社長が、「俺たちは単なる媒体だ、報道ではない。PV(ページビュー)さえかせげばいい。」そんなセリフがありました。

 

 演出で大げさな表現をしていると思います。脚本側の意図もあるかとも。勿論、事実がそうだとは思いません。しかし、ネットは自分の気に入る意見や話題のみ拾い上げ、焦点を当てる可能性があります。

 

 視野の狭さや思い込みは禁物です。これは運転でも全く同じです。いつも通る道だから、飛び出しに出会ったことはないからと、確認を省略したり思い込んだりするのは危険です。

 

 心新たに、新年度も安全運転をお願いします。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ