周囲確認してからの行動が基本です。

 こんにちは、高林です。

 

 皆さんは、車庫入れなどをするとき、しっかりと周りを見てから車の角度をつけたり、バックしたりしているでしょうか。

 

 ほとんどの方は、手順を守って行なっていると仰ると思います。でも本当でしょうか。

 

 最近、駐車場に特化した研修を色々な企業で実施していますが、ほとんどのドライバーは、周囲確認をする前に行動を開始しています。

 

 SSD研究所のデータからでも事故を繰り返すドライバーの特徴として、周囲確認する前に行動する方が挙げられます。

 

 やはり周囲確認してから行動を開始するという基本を守らないことは事故の可能性を高くするということです。

 

 つい先日のことですが、用事があって車で出かけた先の駐車場での話です。駐車場の通路に車が止まっていて、その横を通った際、車が車庫入れをしようとして動き出したのです。

 

 私と車は接触する寸前でした。かなりヒヤッとしました。そのときドライバーの顔を見ると自分の車の動きとは全く逆の方向を見ていました。

 

 このドライバーが周囲確認をしていたら、自分の車の横を歩いている人の存在や動きは捉えられていたと思います。

 

 事前に人が分かれば、動き出すことはありません。私と車がヒヤッとすることはなかったです。

 

 全く周囲を見ないで行動してるわけでありませんが、周囲を見ることを行動を開始する順番を今一度見直してほしいです。

 

 特に、駐車場での事故発生の危険性を低くするためには、基本を守って運転をしてほしいと考えます。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ