お洒落なワタシは半袖シャツ

 こんにちは、野村です。

 

 10月に入りました。ここ数日の大阪の最高気温は、24℃から28℃といったところです。

 

 世間のビジネスマンの服装はというと、長袖で上着なしが多く、次がスーツのノーネクタイでしょうか。

 

 ところが暑がりのワタシは、いまだに半袖シャツを着ています。

 

 季節感に全くあっていないのは分かっています。ただ、電車や社内の蒸し暑さがタマラナイノデス。

 

 あまり着るものに興味がなくお洒落でもない(興味がないのでお洒落じゃないのは当然ですが)ワタシ。10月に半袖はダサいなと思いながら、この選択を良しとしています。

 

 でも、ワタシ同様に暑がりなのか、ときどき半袖シャツのビジネスマンを見かけます。

 

 いったいビジネスマンでどれくらいの人が半袖なのかとふと思い、朝の通勤にその人数を数えてみました。

 

 初日に出会った半袖マンは23人。次の日は少し気温が低くて14人、翌日は少し暖かく18人でした。どうやら朝の体感温度や、天気予報の最低気温に左右されるようです。

 

 で、これをやってみると意外に面白いのです。退屈な通勤が犯人捜しの刑事になったようです。ワタシの目は必死で半袖シャツの人を探します。見つけると、いたいた!と嬉しくなります。

 

 暇つぶしで混雑した通勤のストレスを発散して、安全運転に活かすにはいかがでしょうか。ただし、運転中にはやめてくださいね。脇見運転は禁物です。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ