思考を止めるな!

 こんにちは、野村です。

 

 映画「カメラを止めるな!」を観てきました。

 

 話題の映画です。売り切れてはと思い、チケットを早めに買っていました。案の定、早い時間に完売でした。

 

 映画自体は、大きな部分と細かい部分の両方がよく考えられていました。ネタバレになりますので内容は触れませんが、お勧めの映画ですよ。

 

 面白かったので今日はもう一本続けてと、「ジェラシック・ワールド」を観ました。

 

 映画が始まりスクリーンに「ジュラシック・ワールド」とタイトルが出ました。それを見て、あれ、「ジュラシック・ワールド?」「ジェラシック・ワールド」じゃないのと思いました。

 

 おかしいなあ、言い方が変わったのかなぁ。映画が終わり外に出てスマホで調べました。すると、初回からこの名前でした。よく考えると、ジュラ紀ですから、ジュラシックですよね。

 

 USJに行ったり、映画も何度も観てるのに。初回の映画からずっとそう思い込んでいたのです。

 

 人の認識は当てになりません。状況をどう捉えるか、思い違い、考え違いなどの捉え間違いに気を付けないといけません。

 

 思い込むとは考えていない証拠。思い込んで思考を止めてはいけないな、あらためてそう思いました。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ