マズロー雑感

 こんにちは、野村です。

 

 弊社も夏季休暇が終わりました。

 

 ワタシは、自堕落で怠惰に休みを過ごしました。(普段まじめに気を張っている反動で、ということにします。)

 

 夏季休暇で変わったことはというと、2キロ増加した体重と弛緩しきった精神です。

 

 身体を動かしたのは近くの公園での散歩だけ。蝉時雨を聞きながら木陰を選んで歩いたりしていました。

 

 ある朝、お母さんが連れている小さな子供がアイスクリームを食べているのを見て、マズローの五段階欲求を思い浮かべました。

 

 ご存知の方も多いと思いますが、人間は下位の欲求が満足すると上位になるというものです。

 

 欲求は、下位より、「生理的欲求」「安全欲求」「社会欲求」「尊厳欲求」「自己実現欲求」です。モチベーションの話ですが、分かりやすいので安全の場でも時折使われます。

 

 ただマズローの五段階欲求はイメージとしては分かりやすいのですが、やや曖昧な点がある気がします。

 

 欲求の強さは、ひとにより違いがあります。それに、満足するかどうかは個々の状況の認識によって変わってきます。どの程度で満たされてそして上の欲求を目指すのか等々。

 

 仏教でいうところの足りを知るも大事なのかな。ただ大切ですが難しいな。

 

 そんなどうでもいいことを考えながらゆるゆると足を進めていました。スーパーボランティアのおじいさんとは、自分の欲求レベルは違う、情けないなと思いながら。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ