車検がやってきました

 こんにちは、高林です。

 

 私ごとですが、マイカーに車検の時期がやってきました。色々と費用のかかることです。

 

 しかしながら、車を安全に使用するためには、必要なものだと思います。車は、急に故障を起こし、それが事故の要因になることがあります。そのための検査です。

 

 大きな検査ですので、これを機会に、少しでも気になるところは、しっかりと見てもらおうと考えています。

 

 例えば、バッテリーですね。事前の検査をしましたら交換が必要とでました。まあ購入してから3年経っています。

 

 仕方がないかなと思って、交換の予定です。ですが、このバッテリーが結構高いものなのです。

 

 特に、環境に配慮したものということで、マイカーにはアイドリングストップの装置が入っています。その専用のバッテリーということでそうです。そんな感じで、あれもこれもと見直していくと、費用的にどうなるかと心配になってきています。

 

 マイカーでそんなことを言っていますが、企業では、数百から数千台を所有されています。当たり前ですが、費用は大きいです。

 

 ですが、このような車両の点検は必要なことであり、避けることはできません。言い換えれば、必ず発生する費用です。

 

 ただ、交通事故が発生した場合の費用は、事故防止をすることで、避けることができる費用といえます。

 

 ですから、事故防止の努力をすることで、不必要な出費が抑えられたらと思います。仕事もプライベートも事故なく安全に過ごしてほしいものです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ