正しい姿勢を保つ

 こんにちは、高林です。

 

 仕事でパソコンを使用することが多くあり、同じ姿勢で作業をすることがあります。それが要因ですが、肩こりすることがあります。

 

 みんさんは、どうでしょうか?あまり肩こりがひどくなると、頭痛に至ってしまうこともあります。

 

 もともと肩こりがひどいという方もいると思いますが、同じ姿勢、同じ状態を続けると、身体には良くありません。

 

 作業の途中で、姿勢を変えたり、ストレッチなどをして、身体をほぐすことが大切なようですね。

 

 車の運転時も同じで、肩こりがひどくなったり、腰痛もひどくなったりします。これも運転中は、同じ姿勢を続けることが要因です。

 

 また、運転中は、意識的に周囲状況を見ようとします。そのため目の動きがあることも影響していると思います。

 

 私自身も長時間の運転をする時がありますが、その時は、肩こりや腰に違和感が生じすることがあります。

やっぱり、2時間に1回は休憩を挟んで、簡単でもいいのでストレッチなどをすることが大切だと思います。

 

 また、普段から正しい運転姿勢を保つことも必要です。背もたりを倒しすぎると身体の移動が大きくなり、疲れやすくなります。

 

 疲れや体調不良が事故の要因ともなります。可能な範囲で、休憩を挟みながら運転に当たってほしいものです。

 

 また、正しい姿勢を保つことが、安全運転の基本であることも忘れずに、ハンドルを握ってほしいです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ