外国人観光客の交通事故

 こんにちは、高林です。

 

 最近、ちょっとした用事で、都心(観光地を含んで)へ出かけると、大きなカートを持った外国人観光客をよく見ます。

 

 電車に乗っていてもそうですが、以前に比べるとかなりの数の人を見ます。それはそれで良いことですね。

 

 車を運転していても外国人が運転している車をよく見ます。例えば、観光地近くでのパーキングや高速道路でのサービスエリアなどです。

 

 実際に、狭い道とすれ違うことも多くなってきましたが、先日の新聞には、外国人の運転する車の交通事故が、3年前からは3倍になっているとありました。

 

 大きな理由の一つとしては、日本の交通ルールを十分に理解してない点にあるようです。

 

 標識や表示を一見して、すぐにわかるもであればいいのですが、中には、わかりにくいものあると思います。

 

 正直、私自身も外国に観光で行った際、そこで車の運転をしましたが、日本とは違う右側通行だったので、間違えてしまい怖い思いをしたことがありました。

 

 車を安全に運転するには、まずは交通ルールを理解し、それに従うことが基本の基本です。

 

 事故のないように運転をしてもらい、楽しく旅行には、是非、ルールも理解して、慎重に運転して欲しいものです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ