成長したくない?

 こんにちは、野村です。

 

 今、各社様より多くの新入社員研修を実施させていただいている真っ只中です。

 

 そんな新入社員研修を行っていて、アドバイスに耳を傾けない人に出会うことがあります。自分の考えや行動に強い自信を持っている人です。

 

 このような人は、他人の意見を聞きたくない→そのため変わらない→故に成長をしない、となる気がします。

 

 ところが意見を聞かないのに、そんな自分の態度に気づいていない人が多いのです。また、なかには開き直って「成長なんかしたくない!」と口にする幼稚な人もいます。

 

 しかし、このような人に限って周囲から認められたいと思うようです。評価されて高い給与が欲しいなんて言う人もいたりして。

 

 周りから評価されるには、広い視野や速く正確な処理(行動)が求められるはずです。仕事や運転でミスをする人、例えば計画や処理の間違いや交通事故を繰り返す人を高く評価できるでしょうか?

 

 変わらない、成長しないのに評価されることはまずないです。他人の意見に耳を傾ける、そんな素直な人は成長し評価されるようになり、逆に、頑なで自分の意見にこだわる人は成長せず評価されにくいです。

 

 組織にとって求められる人は成長をする人です。仕事でも運転でも、素直さがとても大事な気がします。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ