社会人としての基本

 こんにちは、野村です。

 

 社会人になった方も1ヵ月が過ぎ、少し仕事に慣れたのではないでしょうか?また、社内研修で社会人としての基本を教えられたと思います。

 

 さて、最近有名タレントが事件を起こしました。ワタシはこの方が嫌いでなく、ある番組を毎週楽しみにしていたのでとても残念です。

 

 この事件は、本人も他のメンバーも言うように甘えによるものだと思います。

 

 以前から、現場に酒の匂いをさせてきたり、二日酔いで体調が悪く、ロケに支障をきたすことがあったそうです。それを本人は「何度もなんども同じことを繰り返す」と自分で言っていたとも。

 

 約束(ルール)を守らない自分を許す甘さ、これくらい仕方がない、大丈夫だろうという自覚のなさ(甘え)を感じます。

 

 そのうえ、報告を怠ったことでメンバーからも信用を失いました。(メンバーから裏切り行為だと怒りを買っていました。)

 

 甘えを捨てる、自覚を持つ、(悪い)報告をするなどは社会人として、そして仕事の基本です。

 

 しかし基本ができていないのは新人だけではありません。ベテランでも、これくらいはいいだろうと行動する人がいます。そして周りも言っても仕方がないと、(悪い意味の)大人の対応で気づかぬ振りをします。褒められることではありませんが。(この事件のように。)

 

 本物の社会人になるためには、基本を確実に守り続けることです。そしてこれには、安全に配慮してハンドルを握ることも含まれています。基本を守り、安全運転をお願いします。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ