駐車場所の選択

 こんにちは、高林です。

 

 みなさんは、仕事や用事で車を利用し、駐車場に車を置くときは、どんな場所を選びますか?

 

 車が多く混んでいるような駐車場では、止める場所はなかなか自由に選ぶことはできませんが。

 

 やや空いているような場所では、どうでしょうか?運転している時の時間的なものや要件により違ってくるかとを思います。

 

 建物の入り口付近が多いでしょうか?それとも入口が遠くても気にせず、周りに車がないところを選ぶでしょうか?

 

 選ぶ場所は、ドライバーそれぞれだと思います。ちなみ私は、周りに車がすくないばしょを選ぶ傾向があります。

 

 理由は、単純で、自身の車乗り降りが楽だと思うからです。また、マイカーの車幅がやや大きいのも一つの理由です。

 

 みなさんは、どうでしょうか?ただ、入口付近は、車だけでなく歩行者も多く危険な場所となります。特に、後退を始める前に車の後ろ歩行者が横切ることが多く、しっかりと周りを見てから行動を開始することが大切です。

 

 企業では車庫入れの事故が多く発生していますが、その事故を防止するためには、駐車場所をしっかり捉えること、その後、周りを見てから動き出すことです。

 

 可能であれば、駐車場所も考えて欲しいと思います。車庫入れ時の確認方法に影響すると考えて対応して欲しいです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ