同じ失敗を繰り返さない

 こんにちは、野村です。

 

 仕事帰りのバスの中。二人の女子高校生の話が耳に入ってきました。

 

 彼女たちはバイト仲間で、バイト先は飲食店のようです。二人の話題は、バイト先の先輩の男性スタッフのことでした。

 

 「Aさんは、入って1年もたつのによく注文を間違えて聞くねん。この間、それで私が料理を持って行ってお客さんに怒られた。巻き添えやわ。」

 

 「そうそう、ほんで、レジでお釣りを間違えることがときどきある。」

 

 「で失敗をしたから、Aさんこれ前にも言いましてよねと言ったら、そうですかぁ。と初めて聞いたような顔をされるねん。」

 

 「新人かぁって思うよね。」「ていうか、この場面前にもあったなあ。デジャブーかなあと思った。」

 

 「でも本人なんとも思ってないねん。1回軽く注意したら、小さいこと言うなと逆切れされてん。そやからもう何も言わへんねん。」

 
 話を聞いていて大変だなあと思いました。これって業務中の事故にも当てはまるなとも思いました。

 

 事故や違反を何度も起こしていると(何度もとは2~3回でもそうです)周りからこんな評価をされてしまいます。同じ失敗を2度繰り返さない、そんな態度が大切ですね。

 

                                           (野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ