信号の変わり目に注意を

 こんにちは、高林です。

 

 みなさんは、信号の変わり目が危険であること、事故に遭いやすいタイミングであることはよく知っておられると思います。

 

 一般的には、信号が変わって、3秒以内の時間帯は非常に危険と言われています。信号が変わっても無理やり進行してくる車やバイク、自転車と歩行者もあります。

 

 また、信号が変わっても、大きな交差点では歩行者が取り残される場合もあります。残存する歩行者が危険です、

 

 ですから、信号の変わり目には十分な注意が必要で、しっかりとした安全確認で動き出さなければなりません。

 

 特に、信号の先頭の場合は、前の信号が青になった後に左右を目視したのちに動き出すことですね。

 

 実は、先日、歩いての帰宅途中で、信号のある交差点で赤色で待っていました。信号が変わって左右を見て動き出したのですが、から早い速度で車が接近して来ました。

 

 明らかに信号無視をして、交差点に進入して来たものでした。比較的に早めにわかったので、止まってやり過ごしましたが、状況としては危険なものでした。

 

 信号の変わり目は、どうしても今のうちにという心理が働きますね。ちょっと無理をしそうな気持ちになるので注意をが必要です。です。

 

 信号無視をした車は、その道路でよく見かける車です。時折見るのですが、信号の変わり目になると、いつも強引に進入する車です。

 

 この車は、信号無視を常態化しているところがあるようで、いつかは大きな事故にならなければ良いと思うところです。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ