やりすごしましょう

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、やりすごしましょう!です。


 研修中はもちろんですが、プライベートでの運転も含めドライバー同士が譲り合いの運転をしなくなってきているように感じております。

 

 道幅の狭い道路で対向車と行違うとき等、明らかに、対向車側が止まってくれた方が、お互い短時間で通過できるにもかかわらず、減速もしないまま突っ込んでくるような運転をするドライバーが増えてきているような気がします。

 

 いまでは、このようなドライバーを想定して、できるだけ私が停止するようにしています。その分、接触するかも知れないとヒヤヒヤすることはなくなりました。

 

 多くのドライバーが、お互いが気持ちよく道路を利用し合える配慮が出来たら良いのにと考えています。

 

 自分が安全、円滑、快適に利用するためには、まず、相手にそれを提供するべきだと考えます。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ